ToS Hub は閉鎖しました

かねてから 予告 していた通り, ToS Hub を閉鎖しました.

雑感 by Ryo

コードの公開 [REVISED]
ToS Hub で作成したコードについて公開の要望がありましたので, 近日中に公開します. 公開対象は主に解析部で, 現行のコードから該当部分を切り出し, 整理した上で GitHub にて公開する予定です. (連絡を頂かなかった方でも利用できるようにします.)
言語は主にRuby (一部JavaScriptとシェルスクリプト) で, 環境はUnix (動作確認は macOS のみ) を想定しています. (Bash on Windows でも動作するとは思いますが, 検証はしません.) また, 利用のためには Git の基本的な知識が必要です.
はじめてのウェブプログラミング
今回ウェブプログラミングに挑戦したのですが, 普段はウェブ関係に触れることが無かったため色々と新鮮でした. 最終的には閉鎖してしまいましたが, なかなか良い経験が出来たと思います.
ToS の品質
ToS は一部が Lua で書かれていたためパラメータの解析などに役に立ったのですが, エンジニア視点から見るとコードの品質が低いと感じました. ToS にあれだけバグがあるのも, 不思議ではないなと思っています.
女性名を出すべきではなかった
アナウンスなどはメンバが女性名を出して担当していたのですが, そのせいで女性の尊厳を傷つけるようなメッセージも送られていました. これは大きな失敗だったので, 次にサイトを作るときは女性名を出さないようにするつもりです.
気に入らないサイトは "アフィ業者" 扱いされる
一部の人にとって, 気に入らないサイトは全て "アフィリエイト" で "業者運営" のようです. アフィリエイトや広告が無いことは見れば分かるはずですが, この程度の確認すら出来ない人にはどう対処すれば良いか分かりません. (ToS Hub は完全持ち出し・広告無しで運営していました)
Nintendo Switch
予約できました